
受験生のみなさん、平城京遷都は、「なんと(710)立派な平城京」ですよ!
ところで平城京、ワタクシが学校で習ったときは、「へいじょうきょう」と振り仮名がふられていました。
最近の教科書では「へいぜいきょう」なんだそうですね。
そしてかつては「ならのみやこ」と読まれていたそうです。
え~、これは試験には出ないと思います、たぶん。
今回奈良に行くにあたり、何か美味しいものを食べて帰るのも楽しみのひとつでした。
いにしえの都より人々が生活してきた土地柄、何か美味しいものがあるはず!
しかし、どうにも思い浮かびませんで・・・(奈良の人、ごめんなさい)
お土産で思い浮かぶのは(というか、どこかのブログで見た気が)

鹿のふん(豆菓子)・・・ここで買えます
大仏さまの鼻くそ・・・こんなの
大仏さまのヘソのごま・・・こんなの

結局、山崎屋の奈良漬と
香寿軒の吉野葛餅。
(葛餅は、以前にお土産で頂いて美味しかった♪)
そして、たなかの柿の葉寿司。
柿の葉寿司はマラソン大会の参加記念品に入っていて、食べてみたら美味しかったので、お土産に採用。
(金沢の芝寿司と似てて、懐かしい味)
ネタ的には、「鹿ふん」か「大仏」シリーズを買ってくれば良かったかもしれませんが・・・。
で、食事はというと、

うなぎを食べてきました。
奈良の名産と違う?そんなの関係な~~~~い!