2011-11-13 秋の食卓 美味しいもの さんまが豊漁だそうです。 だったらもっと安くなっても良さそうなもんだ ところが栗は収穫減で、例年よりお高いんだそうですよ、奥様。 そういうわけで、庶民の秋のご飯は、コレでございます。 さつま芋もいろいろ種類があって、美味しそうと思って買って焼き芋にしても、なんか甘味がいまいちだわーっていうことがあります。 そういうお芋は、ちょっと塩を足して炊き込みご飯にしてしまいます。 私が好きなのは、五郎島金時。だけどこの辺りではあんまり売ってないんだよねぇ。 さんまと。庶民の秋の食卓。