ツイノスミカ

猫ト戯レ晴耕雨読 ソンナ暮ラシガ理想デス

これ思いついた人、天才じゃね?!

いろいろ作業をするのに、それなりにお道具は必要だ。
アイロン定規は厚紙に線を引いたもので、わたしには十分だと思うけど、
もうひとつ気になってたもの、これはとうとう買った。
仮止めクリップ

ずっと待ち針でいいじゃんって思ってたけど、やっぱりあると便利。
待ち針を刺すほどでないところや、ちょっと止めておくとか、
なにより指を針で刺さなくてすむ。(そこかw)
あると便利


あと、時間がたつと消える(サインペンみたいな)チャコペンっていうのもあるのね。
どこにでも印つけられて、これも便利。100均にもあった。


色んな便利なお道具が出てるんだなーって、すごく久しぶりにミシン使って知ることができた。





ところで、ミシン糸の収納って、みんなどうしてるんだろう。
うちの母が大昔から、私たち娘や祖母の洋服を作ってたことから、ミシン糸はたくさんあって、
適当な大きさの箱に入れてあるのだけど、
カオスなミシン糸の箱
ここから糸を選んで、さらに下糸のボビンもいくつもあるので、同じ色を探しだすのがめんどくさい。
必ず欲しい色のボビンがあるわけじゃないから、もう本当にイラっとするほどめんどくさい。
なんとかならんか、コレ・・・・・
で、目の前の四角い魔法の箱wで調べてみたら、スゴイ画期的なものを作ってる人がいた!


材料はこれ。
ダイソーアタッシュケース(300円商品)と、カラス除けネット2個。
普通の鳥除けネットじゃなくてカラスね


カラス除けネットをアタッシュケースの長さに切って、二つ並べていれてみると、ぴったり収まって
ぴったんこ!


ミシン糸とボビンを同じトゲトゲに挿していく。
先端恐怖症の人、要注意


アタッシュケースの蓋を閉めたら、
逆さにしようが振り回そうが、ミシン糸とボビンのペアは離れない。
振り回さんでもw


すごいスッキリ!ケースを重ねて収納できる!
ロックミシン用の糸は入らないけど十分だわ。
なんと綺麗に収納できたことでしょう

2、3日眺めていたいくらいw、綺麗に収納できた。
これ思いついた人、マジで天才だと思うわ!
ありがとう、思いついた人。