アイロン定規は厚紙に線を引いたもので、わたしには十分だと思うけど、
もうひとつ気になってたもの、これはとうとう買った。

ずっと待ち針でいいじゃんって思ってたけど、やっぱりあると便利。
待ち針を刺すほどでないところや、ちょっと止めておくとか、
なにより指を針で刺さなくてすむ。(そこかw)

あと、時間がたつと消える(サインペンみたいな)チャコペンっていうのもあるのね。
どこにでも印つけられて、これも便利。100均にもあった。
色んな便利なお道具が出てるんだなーって、すごく久しぶりにミシン使って知ることができた。
ところで、ミシン糸の収納って、みんなどうしてるんだろう。
うちの母が大昔から、私たち娘や祖母の洋服を作ってたことから、ミシン糸はたくさんあって、
適当な大きさの箱に入れてあるのだけど、

ここから糸を選んで、さらに下糸のボビンもいくつもあるので、同じ色を探しだすのがめんどくさい。
必ず欲しい色のボビンがあるわけじゃないから、もう本当にイラっとするほどめんどくさい。
なんとかならんか、コレ・・・・・
で、目の前の四角い魔法の箱wで調べてみたら、スゴイ画期的なものを作ってる人がいた!
材料はこれ。
ダイソーのアタッシュケース(300円商品)と、カラス除けネット2個。

カラス除けネットをアタッシュケースの長さに切って、二つ並べていれてみると、ぴったり収まって

ミシン糸とボビンを同じトゲトゲに挿していく。

アタッシュケースの蓋を閉めたら、
逆さにしようが振り回そうが、ミシン糸とボビンのペアは離れない。

すごいスッキリ!ケースを重ねて収納できる!
ロックミシン用の糸は入らないけど十分だわ。

2、3日眺めていたいくらいw、綺麗に収納できた。
これ思いついた人、マジで天才だと思うわ!
ありがとう、思いついた人。