最高気温がぐんぐん上がってきて、そろそろ桜の開花も聞こえてくるようです。大名古屋帝国は18日とか気象予報士さんが言ってたけど、ほんとかな。
うちのバラたちは、まだ芽出し肥さえもらっていないというのに。![]()
さすがにそれはまずいので、今日作業しました。ええ、花粉飛びまくりなので薬飲んで目薬点して、マスクと帽子も忘れずに。
この冬はとても寒くて、おまけに外壁塗装工事が入ってて、鉢バラの植え替えができませんでした。しなかったからどうかなる、ってわけじゃないけど、ここ数年ちゃんとやってなかったので、それも気になってて。
少し前にyoutubeで、松尾園芸さんの「バラの植え替えしないでズルする方法バラの植え替えを1年サボる方法」というのを見たので、それをやってみることにしました。土の再生材を鉢の上に撒くという方法です。
土の再生材は草花用を以前買ったことがあったけど、今回ホームセンターには、バラ用というのがあったので、それを買ってきました。
草花用と違うのは、月桃、馬糞堆肥、カニ殻が入っていること。馬糞堆肥とカニ殻は、ときどき単体で購入して植え替えのときに入れてたので、これが一緒に配合されているのは、バラに良さそうな感じがするし、便利だわ。
外壁塗装工事のために移動してあった鉢を、元の場所に戻すところから。(まだやってなかったのかw)雑草を抜いて土の表面を少しかいて、そこに1㎝ほどの厚みで再生材を撒きます。それからバラの肥料をあげて、水を与えます。
さあこれで、植え替えなくても土の状態が良くなってくれるのかな。
クレマチスも新芽が出ていたので、雑草を抜いて、肥料を与えました。庭全体にも水を撒いて、これだけのことなのに、結構な数があるせいで、6時間もかかりました。疲れた……。



先週はずっと寒かったけど、あっという間に暖かくなって、暑い暑いと作業するようになるのかなあ。駆け足で春が通り過ぎるのはやめて欲しいなあ。